クラウドで弥生

弥生会計・弥生販売・弥生給与・弥生サプライの格安購入は『ネットで弥生』から!全国送料無料!

よくある質問

サービスについて

弥生ネットワーク製品をご利用いただけるクラウド環境をご提供するサービスです。
※別途、弥生ネットワーク製品(新規購入、ライセンスアップ製品、アップグレード製品)をご用意いただく必要がございます。

通常の運用方法であれば、物理的なサーバーに弥生ネットワーク製品のデータベースを設定し、社内ネットワーク環境内の各クライアントPCがアクセスして利用します。

この物理的なサーバーの部分をクラウド化するのが、当サービスとなっております。それにより、上記にも記載しているような、低コストでの導入やメンテナンスフリー、外出先からのアクセスが可能などのメリットがあります。

「弥生会計オンライン」は弥生株式会社が提供している、クラウド環境で弥生会計を利用・管理するサービスの一つで、個人事業主を中心に展開されています。詳細については、こちらをご参照ください。(機能比較はこちらをご参照ください。)

主に同時利用人数が1名の「弥生会計オンライン」に対し、「ネットで弥生」は弥生ネットワーク製品を対象とした複数名でのご利用が可能なサービスとなっております。

「クラウドで弥生」についての導入前資料をご用意しております。
ご希望のユーザー様は、お手数ではございますが、当ページ下部のお問合せ欄よりお問合せください。

お問い合わせ内容の「導入前資料送付を希望する」をご選択いただき、送信してください。
※PDFファイルでお送りいたしますので、メールアドレスにお間違いがないようお願いいたします。

各種オプションサービスのご利用につきましては、下記の通りとなります。

<メジャーバージョンアップ>
弥生18シリーズから弥生19シリーズへのバージョンアップ作業です。バージョンアップを行いたい方は、ご希望日の2週間前までにお申し出ください。お見積書およびご注文書をご用意いたします。

※法定改正等で必須となった場合は、都度、弊社よりお見積りにてご案内させていただきます。

<24時間延長サービス(各種)>
7:00~22:59以外にも当サービスをご利用いただきたい場合に、「1日」「1週間」「1ヶ月」のプランをお選びのうえ、希望日の2週間前までにお申し出ください。お見積書およびご注文書をご用意いたします。

<Outlookの設定>
弥生会計のデータ送信機能、もしくは、弥生販売のメール送信機能を利用する場合に起動するOutlookを設定いたします。Outlookが必要な場合は希望日の2週間前までにお申し出ください。お見積書およびご注文書をご用意いたします。
メールアカウントの設定に関しまして、事前にメールアカウント情報のご提示をお願いいたします。

Windows7・Windows8・Windows10の環境でインターネット接続可能なPCであれば動作します。

大まかな流れは、下記の通りとなります。お客様によっては異なる流れになる場合がございますので、予めご了承ください。

<クラウドで弥生導入の流れ>

  1. 弊社よりお客様の環境等について詳しくヒアリングさせていただきます。
  2. ヒアリング内容およびお客様の現状を基にお見積りを作成いたします。
  3. お客様からご注文・ご契約を頂きます。(※弥生製品の発送はご入金確認後となります。)
  4. 弊社より各種書類を送付させていただきますので、ご記入のうえご返信していただきます。
  5. クラウド環境の設定に必要な情報やデータをご提供していただきます。
  6. クラウド環境の設定および検証を行います。
  7. 接続方法マニュアルおよび接続ファイルをお渡しし、運用を開始します。

大変申し訳ございませんが、当サービスでは対象外とさせていただいております。
つきましては、下記の製品も対象外サービスとなります。予めご了承ください。

・やよいの給与計算
・やよいの見積・納品・請求書
・やよいの顧客管理

クラウドで弥生の利用には、特に上限はございません。
弥生製品のライセンス数がご利用可能なユーザー数となります。

基本的には上記のオプションサービスとなっております。

記載されているサービス以外のご希望がございましたら、ご相談ください。

大変申し訳ございませんが、当サービスでは対象外とさせていただいております。

導入・設定について

ご契約いただいてから、最短5営業日でご利用になれます。

※マイクロソフトボリュームライセンスを同時にお申し込みの方は、ライセンス申請期間があるため
 ご利用可能になるまで、約14営業日かかります。

別途お見積りになりますが、移行元のデータ形式によっては可能です。
詳細につきまして、一度ご相談ください。

現地に訪問して作業することは、一切ありません。
ご提案から、アフターフォローまで電話・メール・遠隔サポートにて行います。
導入に際して、出張費等が発生することはありませんので、ご安心ください。

クライアントPCへの弥生ネットワーク製品のインストールは必要ありません。
インストールを行うのはクラウドサーバーのみです。

はい、可能です。

データ移行費用に関しましては、初期導入費用に含ませていただいております。

データ移行手段としましては、お客様側で弥生製品のバックアップを実行していただき、対象のデータを弊社担当者にお渡しください。その後、弊社側でクラウド環境に復元する流れとなります。

対応は移行するデータ量にもよりますが、約1時間程度で切り替えができます。

運用・弥生について

弥生製品の使用方法については、サポートに含まれません。

別途、弥生株式会社の安心保守サポートへの加入が必要です。

弥生販売ネットワークと弥生会計ネットワークの両方をクラウド環境でご利用になれます。
ただし、1つの弥生製品に対して1つのご契約となりますので、販売と会計の両方をご利用になる際は、販売と会計それぞれでクラウドのご契約が必要になります。

新しい機種にパソコンを変更する場合や、故障によりパソコンの変更を行う際には、新しいパソコンに「クラウドで弥生」に接続するショートカットアイコンをパソコンのデスクトップなどに置くだけです。
インターネットに接続できる環境があれば、そのショートカットアイコンからすぐに弥生製品をご利用になれます。
パソコンを移動させる場合は、インターネットに接続できる環境があれば、移動後すぐに弥生製品をご利用いただけます。

弥生ソフトの再インストールやデータ接続など、面倒な手間も無く、すぐに弥生製品を使う環境を整えることができます。

利用可能です。
弥生製品をご利用になるパソコンに、「クラウドで弥生」に接続するショートカットアイコンを置いて頂き、インターネットに繋がる環境があれば、離れた拠点間または外出先で弥生製品をご利用いただく事ができます。

同時接続数での設定となるため、5ユーザー契約で問題ありません。クラウド環境での利用のため、各パソコンへのインストールも必要ありません。

はい、エクスポート、インポート機能の両方をご利用いただけます。

<エクスポートの場合>
データの保存先にローカルの該当するフォルダを選択することができます。

<インポートの場合>
ローカルのフォルダから該当する参照し、インポートすることができます。

初期設定の際に、クラウド環境で1日1回、計5日分のバックアップを自動取得するよう設定させていただいております。
手動で行う際は、弥生製品のバックアップ機能から、ご利用PCのローカル環境へ保存することができます。

弥生製品からの印刷に対応しております。
プリンターに関しましては、お使いのパソコンに設定されたプリンター情報を利用しますので、特別な設定は必要ありません。

お客様側で別途ご加入していただく必要がございます。

弊社でも弥生製品のご購入およびご加入手続きを行っておりますので、お気軽にお問合せください。

利用可能です。
但し、機能の利用には別途Microsoft Office製品が必要です。
通常のOffice製品ではなく、Open Business License というライセンス単位で購入する製品になります。

ご不明な場合は、事前にご相談いただければ弊社でもご用意いたしますので、ご安心ください。

クラウド上で弥生製品をご利用されても、弥生製品の機能性には一切問題ございません。
しかし、当サービスではMoneyLookのご利用ができませんので、ご了承ください。

バージョンアップはオプションサービスでのみ対応が可能となります。

基本的には、7:00~22:59までの時間帯でのご利用となります。
しかし、オプションの24時間延長サービスをご利用いただければ、時間外利用も可能となります。

その他、ご希望利用時間がございましたら、ご相談ください。

その他

最短5営業で導入可能です。

※書類記入及び入金等の処理がスムーズに進んだ場合に限りますので、お早めの導入を検討されている方はお電話にてご相談ください。

はい、ございます。
弥生会計および弥生販売と連動したツールを複数掲載しております。詳しくは弊社運営の業務連携アプリ紹介サイト「アプリバンク」をご覧ください。

※種類によっては連携できないものもございますので、別途お問合せください。

<アプリ一例>
【集配信ツール】>>詳細はこちら
 弥生販売のインポート作業を自動で処理します。
 スケジューリングによるインポート自動化でインポート漏れや重複を防ぐことができます。 

【納品書発行ツール】>>詳細はこちら
 外出先でハンディーターミナルとモバイルプリンタを用いて納品書発行ができる便利なツール。
 弥生販売と連動し、発行した納品書データは売上伝票として取り込みができます。
 
【データ変換ツール】>>詳細はこちら
 ショッピングサイトの受注データを弥生販売受注伝票インポート形式に簡単に変換できます。
 手作業で転記していた伝票入力作業をなくすことで大幅な時短・ミス軽減につながります。

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