会計ソフト クラウド化 弥生ほかバックオフィスの業務ソフトをクラウド移行

運用・弥生について

インボイス制度に弥生製品は対応していますか?

はい。弥生販売24および弥生会計24はインボイス制度に対応しています。
※弥生販売23(Ver.26.1.1)以降および弥生会計23(Ver.29.2.1)以降

弥生販売では、請求書発行・請求明細書・売上伝票・見積書の各画面から発行する書式で、適格請求書等保存方式に則った様式の出力ができます。
※一部の書式は各商品の課税区分(消費税率)を出力しないため、適格請求書等保存方式に則っておりません。

電子帳簿保存を使用したデータでは、電子帳簿保存法に基づき、仕訳、科目、部門の変更履歴がすべて自動的に保存されます。
弥生会計は優良な帳簿の電磁的記録による保存に対応しています。
ただし、弥生会計の固定資産台帳は、優良な帳簿の電磁的記録による保存には対応しておりません。 (2022.9.1時点)
※弥生会計は順次インボイス制度に対応予定です。

詳細については、こちらをご参照ください。

インボイス制度とは

軽減税率制度開始に伴い[区分記載請求書等保存方式]が現行の制度として運用されています。
インボイス制度とは、現行制度から更に「税率ごとの消費税額および適用税率」と「登録番号」の記載が必要となる[適格請求書等保存方式]のことを指し、消費税の仕入税額控除の金額を正しく計算するために導入される制度となります。

クラウドの使い方(起動方法)を教えてください。

クラウドの起動手順を動画でご紹介いたします。

クラウド環境へのログイン後、通常の弥生製品のログイン画面が立ち上がります。

「アプリップリクラウド」についての導入前資料をご用意しております。
ご希望のユーザー様は、お手数ではございますが、当ページ下部の資料請求よりお問合せください。

※資料請求フォームより必要事項を入力し送信いただくと資料ダウンロードページが表示されます。

資料請求

Outlookとは連動していますか?(会計/販売)

当サービスはOutlookとは連動しておりません。予めご了承ください。
また、下記の操作でデータを送ることは可能です。

<弥生会計>
送信データのファイルを作成し、PC内に保存してから添付メールで送信

<弥生販売>
伝票のメール送信ができないため、都度PDFファイルとして出力し、添付メールで送信

事務所からだけクラウドにアクセスできるようにできますか?

可能です。

通常ではクラウドの特性でもあるため、インターネットの繋がる環境であれば、どこからでもアクセスできるように設定されていますが、IPアドレスを制限することにより、特定のIPアドレスからしか閲覧できないように制限をかけることが可能です。

料金は1IPにつき設定費10,000円(税別)になります。※月額無料です。

お申し込みの際は、お問い合わせ下さい。

テレワークで在宅勤務をする場合でも利用することができますか?

利用可能です。

弥生製品(弥生会計・弥生販売)をご利用になるパソコンにインターネットに繋がる環境があれば、離れたご自宅や外出先・出張先や各拠点からでも弥生製品をご利用いただく事ができます。

Excelデータ等をご利用PCに保存する手順を教えてください。

クラウド上の弥生製品からExcelデータ等をご利用PCに保存する手順を紹介します。

※ この手順の「参照」以降のプロセスは、バックアップデータをローカルPCに保存する手順や、ローカルPCのデータをインポートする手順としても応用できます。

クラウドにした場合、「発注一括作成」は複数人で利用できるようになりますか?

できません。

弥生販売の機能は変わらないので、排他モードでログインして操作しなければなりません。
よって、複数人では利用できません。

弥生会計の「排他モード」とは何ですか?

「排他モード」とは、弥生会計ネットワーク版の事業所データへの同時接続を制限する機能です。
これにより、事業所設定や消費税設定、繰越処理、ユーザー設定などのシステム設定やインポート処理、データ送信処理を行うことができます。
振替伝票登録などの日常業務では、排他モードで起動することはほとんどありません。

弥生スマート取引取込は使えますか?

仕様上は運用可能です。しかし、動作保証外となりますので、予めご了承ください。
初期設定はお客様にて、弥生会計起動後、弥生IDのログイン・設定をお願いいたします。

MoneyLook for 弥生は使えますか?

弊社クラウド環境ではご利用できません。

弥生製品の使用方法についても教えていただけますか?

弥生製品の使用方法については、サポートに含まれません。
別途、弥生株式会社の安心保守サポートへの加入が必要です。

弥生株式会社 カスタマーセンター (IP電話)050-3388-1001
※あんしん保守サポート未加入の場合、サポートを受けることができません。

販売ネットワークと会計ネットワークを利用しています。一つのクラウド環境で運用できますか?また、その時の契約はどのようになりますか?

弥生販売ネットワークと弥生会計ネットワークの両方をクラウド環境でご利用になれます。
ただし、1つの弥生製品に対して1つのご契約となりますので、販売と会計の両方をご利用になる際は、販売と会計それぞれでクラウドのご契約が必要になります。

※詳細についてはお問い合わせください。

クラウドを利用するパソコンの買い替えや事務所移転に伴う移動などの際は、どのような対応が必要でしょうか?

クラウドを利用するパソコンを新しくする場合、新しいパソコンにクラウド環境に接続するショートカットアイコンをパソコンのデスクトップなどに保存するだけです。

インターネットに接続できる環境があれば、そのショートカットアイコンからすぐに弥生製品をご利用になれます。
パソコンを移動させる場合は、インターネットに接続できる環境があれば、移動後すぐに弥生製品をご利用いただけます。

弥生ソフトの再インストールやデータ接続など、面倒な手間も無く、すぐに弥生製品を使う環境を整えることができます。

社外や別拠点からクラウドを使って弥生製品を利用できますか?

利用可能です。
弥生製品をご利用になるパソコンに、クラウド環境に接続するショートカットアイコンを保存していただき、インターネットに繋がる環境があれば、離れた拠点間または外出先からでも弥生製品をご利用いただく事ができます。

弥生販売ネットワーク5ライセンスを保有していますが、 利用台数は8台を希望です。契約プランは5ユーザーですか?

同時接続数ではなく利用台数での設定となるため、8ユーザーの契約となります。8台のパソコン全てにユーザー設定することにより、8台のパソコンのうち、どのパソコンからでも1事業所データ当たり最大5台まで同時利用ができる状態になります。
事業所データが複数ある場合、他の事業所データは残りの3台が同時利用することができます。

クラウド環境での利用のため、各パソコンへのインストールも必要ありません。ただし、クラウド接続用アイコンは各PCに貼り付けておく必要がございます。

ただし、利用パソコンが8台、同時利用パソコンは5台以下であれば、5ユーザーでも大丈夫です。
最適なご提案の為、詳細はご相談ください。お問い合わせはこちら

弥生のデータエクスポート、インポートも利用可能ですか?

はい、エクスポート、インポート機能の両方をご利用いただけます。

<エクスポートの場合>
データの保存先にローカルの該当するファイルを選択することができます。

<インポートの場合>
ローカルのフォルダから該当するファイルを参照し、インポートすることができます。

※ネットワークドライブのフォルダを選択することはできません。事前にローカル環境への移動が必要です。

弥生のデータバックアップは可能ですか?

はい。データバックアップは、手動にて行うことが可能です。

弥生製品のバックアップ機能から、ご利用PCのローカル環境へ保存することができます。
※提供しているクラウド上への保存はできません。
 一度、ローカル環境に保存してから、バックアップファイルの移動にてご対応をお願いします。

また、弥生ドライブへのバックアップも可能となっております。

≫ バックアップデータの保存手順(PDF)

p2.弥生会計の場合 p3.弥生販売の場合 p4.弥生販売 帳票レイアウタデータの場合
p5.弥生ドライブにバックアップデータを保存する場合 ※弥生販売・会計共通
p6.ローカル環境にバックアップデータを保存する場合

弥生のあんしん保守サポートはどうなりますか?

クラウドとは別のサービスになりますが、保守ご加入中であれば、そのまま保守のご契約を継続できます。

スタンダードやプロフェッショナルの場合は、お客様でのお手続きとなります。
セルフプラン・ベーシックプラン・トータルプランからお選びいただき弥生株式会社様とご契約してください。

弥生ネットワーク製品の保守につきましては、弊社にてご加入手続きを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

弥生の機能に変わりはありませんか?

機能や操作については、基本的には変わりありません。

ただし、下記の場合についてはご利用できません。

  • スマート取引取込(弥生会計のみ)との連携(動作保証外)
  • ドットプリンターで印刷すると文字がかすれたり、印刷位置がずれたりする場合があります。(動作保証外)
    ※ご利用前に無料体験版で印刷テストを実施してください
  • 所得税確定申告モジュール(弥生会計のみ)は、複数ユーザーでの同時利用には対応しておりません。
  • MoneyLook、Outlookのご利用はできません。

23時以降の利用はできませんか?

当クラウドサービスは7:05~22:55までの時間帯でのご利用となります。
月額コストを抑えるため、時間制限を設けております。予めご了承ください。

2021年2月より24時間オプションを開始いたしました。
オプションの追加をご希望のお客様は、問い合わせ窓口へご相談ください。

クラウドにした場合、弥生販売と弥生会計との連携は取れますか?

両方を「アプリップリクラウド」でご利用いただければ、連携可能です。
片方のみクラウド導入される場合は、弥生販売の仕訳データ書き出し、弥生会計の仕訳データ取込にて対応可能です。

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