弥生製品で文字入力後のカーソル位置が、正常に動作しない現象が発生しています

弥生製品で「文字入力後のカーソル位置が正常に動作しない」という現象が発生しているようです。

現象

日本語入力システム「Microsoft IME」を利用して、文字と文字の間にカーソルを挿入して文字を追加して確定すると、カーソル位置が前方に移動する。

現象を確認されている製品

デスクトップアプリ

  • 弥生会計、やよいの青色申告
  • 弥生給与、やよいの給与計算
  • 弥生販売
  • やよいの顧客管理

原因

弥生株式会社にて調査中です。
なお、Windows 11およびWindows 10をご利用のお客さまから、Windows Updateを行った後に現象が発生していると、お問い合わせをいただいています。そのため、日本マイクロソフト株式会社にも本現象について、確認しています。

調査の状況は弥生株式会社HP インフォメーションにてご確認ください。

回避方法

原因や解決方法が判明するまではお手数をおかけしますが、以下の回避方法をご検討ください。

  • あらかじめメモ帳などで入力した文字をコピーして貼り付ける
  • 文字と文字の間にカーソルを挿入せず、一度文字を削除してから入力しなおす
  • 「Microsoft IME」以外の日本語入力システムを利用する