弥生ネットワークをお使いのお客さまへ 「Citrix Xen App」対応終了のお知らせ

日頃より当サイトをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

【弥生 ネットワークをお使いのお客さまへ】
「Citrix Xen App」対応終了のお知らせ

弥生ネットワーク(『弥生会計 ネットワーク』・『弥生販売 ネットワーク』)では、遠隔地の複数拠点間でデータを一元管理する場合にご利用いただくアプリケーションとして「米国シトリックス・システムズ社「Citrix XenApp」(旧称:Citrix Presentation Server)」を採用してまいりましたが、最新製品「弥生 17 ネットワーク」をもって対応を終了させていただきます。 

対応終了の内容

 最新製品『弥生 17 ネットワーク』では「Citrix XenApp 7.5~7.9」にて動作確認を行っております。ただし、「Citrix XenApp 7.9」より以降にリリースされるバージョンについては、今後弊社では動作確認を行いません。

次期製品『弥生 18 ネットワーク(仮称)』では、「Citrix XenApp」のすべてのバージョンについて動作確認を行いません()

弥生ネットワーク製品

Citrix Xen Appバージョン対応状況

弥生会計17 ネットワーク

弥生販売17 ネットワーク

7.5~7.9動作確認済
7.9より以降のバージョン動作確認を行いません(※)

弥生会計18 ネットワーク(仮称)

弥生販売18 ネットワーク(仮称)

すべてのバージョン

動作確認を行いません(※)

※「弥生ネットワーク」のCitrix XenApp環境での「動作不可」を意味するものではありません。

代替サービス

 代替サービスといたしましては、以下のサービスの利用をご検討ください。

・Windows Server 2012 R2/2012/2008 R2搭載の「リモート デスクトップ サービス」
・Windows Server 2008搭載の「Windows ターミナルサービス」

なお、各サービスの導入や設定に関するお問い合わせは、「弥生ネットワーク」の導入設定を行った販売店または事業者へお問い合わせください。

お問い合わせは、弥生株式会社カスタマーセンター
電話番号:050-3388-1000(IP電話)
受付時間:9:30~12:00 13:00~17:30
(土曜・日曜・祝日および、弥生株式会社休業日を除く)
※IP電話をご利用になれない場合は 03-5207-8841、または 06-6613-7100

弥生ネットワーク導入のご相談

IT導入支援事業者 令和2年度補正
サービス等生産性向上IT導入支援事業