Windows7サポート終了に伴う弥生製品の対応方針について

日頃より当サイトをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

【弥生製品をご利用の皆様へ】
2020年1月14日に、Windows7のサポートが終了となります。Windows7のサポート終了に伴う、弥生株式会社より弥生製品の対応方針について発表されましたのでお知らせいたします。

サポートが終了したOSに関する弥生製品の対応方針

弥生株式会社サポート・サービスの方針として、日本マイクロソフト株式会社のサポートが終了したOSにつきましては、当該OSでの運用に関する弥生製品のサポート・サービスも終了されます。

Windows7についてESU(Extended Securty Updates:拡張セキュリティ更新プログラム)購入済みの場合も、同様の対応となります。

カスタマーセンターでの技術的サポート終了

該当のOSについては、弥生株式会社のカスタマーセンターにおける技術的サポートが終了します。

サポート終了以降も、Windows7環境で動作する弥生製品については、インストールや各種操作に関するサポートは可能ですが、Windows7環境でご利用中に問題が発生した場合の保証や弊社カスタマーセンターでのサポート対応はされません。

今後提供される弥生製品について

2020年1月14日以降に提供される弥生製品(各種の差分プログラムを含む)については、Windows7はシステム要件の対象外となります。2020年1月14日をもって、弥生製品のシステム要件からWindows7が除外される予定です。

利用OSの確認方法について

現在ご利用中のOSにつきましては、以下の手順で確認できます。

1.キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押します。
キーボードを使用していない場合は、スタートメニュー、または[すべてのプログラム]-[アクセサリ]から[ファイル名を指定して実]を選択します。

2.[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、 [名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを選択します。

3.[Windows のバージョン情報]画面が表示されるので、 バージョンを確認します。

Windows7をご利用されているお客さまへ

サポート終了後のセキュリティリスク等については、提供元である日本マイクロソフト株式会社をはじめ、関係省庁など多方面から繰り返し注意喚起がなされております。

Windows7で弥生製品のご利用を継続される場合、弥生の技術的サポートを受けられないことにより業務が滞る可能性がございます。
お早めに最新のOSへアップデートしていただきますようお願いいたします。

新しいパソコンへの移行方法は、製品ごとに異なります。
詳しい手順につきましては弥生公式サイトにてご確認ください。

 

*当サイトではOS対応(Windows7)に関してのお問い合わせは受け付けておりません。

お問い合わせは、
弥生株式会社カスタマーセンター
電話番号:050-3388-1001(IP電話)
受付時間:9:30~12:00 13:00~17:30
(土曜・日曜・祝日および、弥生株式会社休業日を除く)

弥生ネットワーク導入のご相談

IT導入支援事業者 令和2年度補正
サービス等生産性向上IT導入支援事業